庇(ひさし)による省エネ効果と室内環境の改善セミナー 2017年7月11日火曜日に行います。(札幌市)

庇(ひさし)による省エネ効果と室内環境の改善セミナー

f:id:ABCSHOKAI:20170615184103j:plain

場所: わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)札幌市中央区北1条西1丁目

    第一会議室  

 

建材メーカーABC商会では、さまざまな建材の種類や特性をご紹介することを

目的とし、建材セミナーを開催しております。


建築関係の方、学生の方などでも参加いただける無料のセミナーです。
CPD認定プログラムで 2単位が取得可能です。
2017年7月11日 火曜日 同じ内容で2回行いますので、

ご都合のよろしい回にお申し込みください。 
午後3時~4時30分 、 午後5時30分~午後7時  

各回 定員30名となっております。 

上の申し込み用紙を印刷し、FAXでお申し込みください。

 

 

今回のテーマは、「庇による省エネ効果と室内環境の改善」です。
庇は出入り口の雨や雪よけの他に、省エネ効果も期待できる有効な建材です。
北海道内における庇に欠かせない条件は

積雪荷重(長期荷重)に対する各部の強度です。
写真を見ながら取付方法についてのご説明をさせていただきます。
今回のセミナーでは、「有効な庇の出幅寸法」や

「時間ごとに移り変わる日影の大きさ」など

参考例をもとに、庇による遮光の省エネ効果もご紹介いたします。
また、室内環境の改善例として、ルーバー庇の設置および非設置での
「小学校における教室内環境の比較調査結果」や、

窓に中庇(ライトシェルフ)を設けることで、
直射日光の遮蔽と部屋の奥まで反射させた自然光を取り込むことができる

「ライトシェルフ工法」などをあわせてご紹介いたします。


皆さまのご来場を、社員一同心よりお待ちしております。